きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

【日本人の肌質の落とし穴】これを知らないと肌を痛める原因に!

 

こんにちは♡

ayakaです^^

 

今日は『日本人の肌質の落とし穴』についてです😲

 

人は食生活や気候の違いで肌質が違ってきます。

 

たとえ同じアジア人でも、その国によって肌質に違いがあります☝️

 

日本人の肌質を理解せずに誤ったスキンケアをしてしまうと、肌を痛める原因になってしまうのでしっかり知っておきましょう☺️

 

f:id:bihadabiyou:20210515184613p:plain

 

 

【日本人は表皮の角質層が薄い】

日本人の表皮の角質層は、白人や黒人に比べて薄いことがわかっています。

 

角質層が薄いため肌に透明感があるように見え、日本人の肌はきれいだと言われるそうです。

 

ただ角質層が薄い分、注意すべきこともあります。

 

 

【肌の水分保持力が弱い】

表皮にある角質層は『水分を保持する働き』を担っています。

 

日本人はその角質層が薄いため、水分が蒸発しやすく乾燥しやすい肌質といえます。

 

保水力を高めるために『セラミド』や『ヒアルロン酸』などの保湿成分が配合されたスキンケアコスメを選ぶようにするのがおすすめです。

 

 

【色素沈着がしやすい】

角質層が薄いことによって摩擦による刺激にも弱く、『色素沈着を起こしやすい肌質』でもあります。

 

日本でも人気のカッサやあかすりは、場合によっては肌に負担をかけてしまう場合があるので、行う際は注意する必要があります。

 

 

肌質を理解して正しいケアを♪

今はSNSなどからさまざまな情報が入ってきたり、通販で手軽に海外コスメを買うことができるようになりました✨

 

ただ海外で人気だからといって、すべてのものが日本人の肌質に合うとは限りません。

 

自分たちの肌質を理解した上で、その肌質に合ったケアを行っていきましょう♫

 

少しでも参考になればうれしいです😊

 

それではまた更新します!