きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

全部知ってる?エイジングケアをする上で知っておきたい!【3つの◯◯化】

 

こんにちは♡

 

ayakaです^^

 

今日はエイジングケアをする上で知っておきたい用語『3つの◯◯化』についてです😲

 

その3つは『肌の老化の原因』と言われているもので、知っておくだけで今以上にコスメ選びがしやすくなったり、肌トラブル予防に繋がると思うので、よければ参考にしてみてください🧴🤍

 

f:id:bihadabiyou:20211213111845j:plain

 

肌や体をサビさせる!【酸化】

まず1つめは『酸化』です⚠️

 

これは広く浸透している用語だと思うので、知っている方はたくさんいらっしゃると思います😲

 

改めて説明すると、

 

『呼吸によって体の中に取り込まれた酸素のうち、エネルギーとして使いきれなかった酸素が活性酸素へ変化し、脂質と結合して細胞を酸化(サビ)させる。』

 

というものです☝️

 

つまり生きているうちは酸化を完全に止めることはできません🥲

 

酸化が起こると、

 

✔︎真皮のコラーゲンが硬くなって弾力が低下する。

 

✔︎シミ、シワ、たるみ、くすみなどの原因になる。

 

と言われています🌫

 

ではこの酸化を予防するためにはどうすれば良いかというと、

 

💎活性酸素をできるだけ発生させない。

⇨紫外線、睡眠不足、ストレスなどを極力避ける。

 

💎抗酸化作用のある成分配合のコスメを使用する。

⇨ビタミンC、E、コエンザイムQ10など。

 

💎抗酸化食品を積極的に食事に取り入れる。

⇨ビタミンA,C,Eなど。

 

※おすすめのスキンケアコスメを書こうとすると、さらに長くなってしまうので今回は省略します🙁

 

最近肌が黄色くなった?【糖化】

次は『糖化』についてです⚠️

 

糖化とは、

 

『食事で取り込まれた余分な糖が体内にあるタンパク質と結合して、糖化したタンパク質(AGEs)に変化し体内に蓄積されていくこと。』

 

というものです☝️

 

糖化が進んでいくと、

 

✔︎肌が黄色くくすんでくる。

 

✔︎肌のコラーゲン同士を固めてしまうことで、ハリのなさやたるみを引き起こす。

 

と言われています🌫

 

では糖化を予防するためにできることはというと、

💎過剰な糖の摂取を控える。

⇨食べ過ぎない。早食いしないように気をつける。

 

💎血糖値が急上昇しないようにする。

⇨食事をする時は野菜からいただく。

 

💎運動する。

⇨ウォーキングやヨガの他、筋肉量を増やす運動も取り入れる。

 

💎糖化に着目したコスメを使用する。

⇨セイヨウオオバコ種子エキス、コウジ酸などが糖化予防に効果的と言われている。

 

表皮が薄くなる!【菲薄化】

最後は『菲薄化』です⚠️

 

菲薄化とは、

 

『加齢とともに真皮を支えるコラーゲンやエラスチンの量が減少して、表皮が薄くなっていくこと。女性ホルモンが密接に関わっている。また、若い方でも間違った洗顔や過度なピーリングなどで表皮が薄くなって起こる場合もある。』

 

というものです☝️

 

菲薄化が進んでいくと、

 

✔︎肌が薄くなるためバリア機能が低下する。

 

✔︎肌の弾力がなくなる。

 

✔︎肌がたるんでくる。

 

と言われています🌫

 

菲薄化を予防するためには、

 

💎ホルモンバランスを整える。

⇨規則正しい生活、栄養バランスの良い食事を心がける。

 

💎肌のバリア機能を高める。

セラミドなど保湿成分配合のコスメを使用する。

 

💎肌に刺激を与えない。

洗顔、ピーリングのやり過ぎに気をつける。肌は擦らない。



f:id:bihadabiyou:20211213151501j:plain

 

いかがでしたか🤍?


今回のような肌に関する用語を知っておくと、今後のエイジングケアのためのコスメ選びやスキンケア方法などがもっと選択しやすくなるのではないかなと思います☺️🌸

 

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです💓

 

それではまた🙌✨