きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

【重要】秋の肌ケアを制すれば冬は怖くない♡!

 

こんにちは♡

 

気温がだいぶ低くなってきて、秋らしい季節になりましたね🍁

 

すでに肌を乾燥を感じている方もいるのでは?

今日は『秋のスキンケア』についてお話したいと思います。

 

秋のスキンケアがその後の冬の肌にも影響するので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください♪

f:id:bihadabiyou:20210929101942j:plain

 

秋の肌荒れは夏ダメージの残りが原因

秋は気温や湿度が下がって夏に比べて過ごしやすい反面、空気が急激に乾燥してきます。

 

そんな中で、夏に受けた肌ダメージが残っていると乾燥、肌荒れ、色素沈着などが起こりやすくなります。

 

また、秋初めは気温が上がったり下がったりで不安定なため、敏感肌の方は肌荒れを起こしやすいので特に注意です!


秋はどう肌ケアしていく?

夏に受けた紫外線ダメージが残ったままだと色素沈着、シミができやすくなるので夏に引き続き美白ケアが大切です。

美白美容液を使ったり、ビタミンCをできるだけ摂取するよう意識しましょう☝️

 

また空気が乾燥してくるため、肌の水分保持力が低下してきます。

 

その上、夏のダメージが残ったままの肌状態だと肌のバリア機能がうまく働かず乾燥や肌荒れを起こしやすくなります。

 

美白ケアにプラスして保湿成分が含まれている化粧品でしっかり保湿してあげましょう

 

この『保湿成分が含まれている』というのが重要です!

 

保湿のために何度も化粧水をつけているという方もいらっしゃると思いますが、化粧水は肌に浸透する量が決まっています。

 

必要以上につけたとしても蒸発してしまうので、その化粧水の決められた使用量通りに使いましょう。

 

しっかり保湿をしたい場合は量ではなく、セラミドヒアルロン酸、ヘパリン類似物質など水分保持を助けてくれる保湿成分が入った化粧水を選ぶようにしてみてください🧴

 

保湿成分についてはこちらでも記事を書いていますので、気になる方はこちらからどうぞ♪

 

aya-biyou.hatenablog.com

 

冬を迎える前に肌ダメージを回復しておこう♡

これからくる、肌に厳しい環境の冬⛄️

 

秋にしっかりダメージを回復しておけば、冬になっても安定した肌を維持しやすくなります♪

 

秋の肌ケアを制すれば冬は怖くない♡

よければ参考にしてみてください!

それではまた☺️