きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

美肌を目指すなら知っておきたい【医者が教える最高の美肌術】

 

こんにちは♡

ayakaです^^

 

美容の勉強をしたいと思い本を探していたところ、こんな本と出会いました。

 

『医者が教える最高の美肌術』

f:id:bihadabiyou:20210508132635j:plain

この本は『腸活』の第一人者である小林暁子先生が書かれた本です。

 

『腸活』といえばモデルの加治ひとみさんが行なっているとのことでも有名ですよね。

f:id:bihadabiyou:20210508134343j:plain

 

f:id:bihadabiyou:20210508134358j:plain
32歳とは思えない美しさ...♡

 

腸がきれいであることが美容に大切ということはなんとなく理解していたのですが、この本を読んで腸がいかに健康と美容に大切なのかが深く理解でき、美容のモチベーションがさらにアップしました。


スキンケアを頑張ってるのに効果があまり感じられない方は腸が原因なのかも?

気になる方は最後まで読んでみてください😆

 

肌が老化する最大の原因は生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れると身体の『糖化』が進みます。 糖化は肌の弾力を奪い、シワやたるみ、シミなどの肌老化を引き起こしていきます。

 

さらにこの糖化というのは厄介で、一度発生すると身体から排泄されるまでとても時間がかかります。

 

その間にも食べた物で糖は取り込まれ、過剰な糖がさらに糖化していき、身体にどんどん蓄積されていきます。

 

これが老化する原因は生活習慣の乱れと言われる理由です。

腸内環境が整えばさまざまなメリットが♡ 

腸内環境が整っていると、先程の『糖化』や身体が錆びつくと言われる『酸化 』を抑えてくれます。

 

さらに腸内環境が整うことで血流が改善し、自律神経のバランスが整い、免疫機能の働きも改善することが研究で分かってるそうです。

 

血流が改善すれば身体の隅々まで栄養が行き渡り、自律神経が整えばメンタルが安定してお肌の調子が良くなります。

 

免疫機能が上がれば肌のバリア機能も改善し、肌あれしにくくなっていきます。

 

これだけのメリットがある腸ってすごいですよね☺️

腸内環境を整える一番の決め手は食物繊維

腸内環境を整えるために摂取したい栄養素の中で、一番大切なのが『食物繊維』です。

食物繊維は基本的に摂取量の制限はないので、毎食バランスよく取り入れるのが良いそうです。

それでは、取り入れる際のポイントをお伝えします。

 

①ベジファースト(食事の一番はじめに野菜類を取る食事法)

②水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合を1:1または水溶性食物繊維を少し多めに摂る。

③便秘がなかなか解消しない時は水溶性食物繊維を8割、不溶性食物繊維を2割にする。

④1日20〜25gを目安に食物繊維を摂取する。

 

最後の『20〜25g摂取する』はなかなか大変と思われるかもしれませんが、『日本人の摂取基準2015年版』によると、実際の30代から40代の女性は1日平均で13g程摂取しているそうです。

 

残り約10g。いつもの食事に少し意識して食物繊維をプラスするようにしてみましょう♪

美肌術は他にもまだまだいっぱい!

今日お話したのはこの本の内容のほんの一部です。その他にも『発酵食品の摂り方』や『糖質との付き合い方』、食事術にプラスして行う『特効メゾット』など、たくさんの美肌術が書かれています。

 

気になる方はぜひこの本を読んでいただきたいなと思います😌

 

読んでみて思ったのはどの方法も難しくなく、挑戦しやすいということ。

 

「一気にやらなくても大丈夫」と書かれていましたが、わたし的には「一気にでもできそう」と感じました。

 

小林先生は他にも何冊か本を書かれているので、そちらもチェックしようと思います✨

 

 

『 医者が教える最高の美肌術』を読んでみるならこちら⇩

医者が教える最高の美肌術

医者が教える最高の美肌術

  • 作者:小林暁子
  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

モデル加治ひとみさんがオススメしていた『今日からはじめる健美腸ルール』はこちら⇩

 

 少しでも参考になれば嬉しいです💓

 

それではまた更新します!