きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

たくさんある保湿成分【選ぶならどれが1番いいの?】

 

こんにちは♡

ayakaです^^

 

保湿の代表的な成分として『セラミド』や『ヒアルロン酸』、『コラーゲン』など様々な成分がありますが、どれを選べば良いのか迷うことありませんか?

 

今日はそんなたくさんある保湿成分の中で、【選ぶならどれが1番いいのか】についてお話していこうと思います😊

 

 

f:id:bihadabiyou:20210518182339j:plain

最強の保湿成分は【セラミド

 セラミドは水と結合することができます。そしてその結合した水は、たとえ湿度が0%でカラカラの空気になっても蒸発せず、気温が−20℃まで下がっても凍らないという性質を持っています。

 

セラミドはあらゆる保湿成分の中で、『最強の保湿成分』と言えます。

 

より保湿効果を求めたいなら、断然セラミド配合のコスメをおすすめします♪

 

角層の水分のうち〈約8割〉がセラミドなどの角質細胞間脂質である事実

わたし達の角層には水分を保つために3つの保湿物質が存在しています。

 

皮脂

天然保湿因子

角質細胞間脂質

 

そしてこの中でもセラミドを含む角質細胞間脂質』が約8割 の角層の水分を守っています。

 

つまりこの『角質細胞間脂質』がお肌にとって、とても重要だということがお分かりいただけると思います。

 

ただこの角質細胞間脂質に含まれるセラミドは、加齢によって減ってしまいます。

 

体の中で新たなセラミドを作り出すのは難しいので、そんな時はセラミド配合のコスメを使うのが有効なのです。

 

セラミドにも種類がある!

 セラミド配合といっても、ヒト型セラミドや植物性セラミド、擬似セラミドなどいろんな種類があります。

 

セラミドは化粧品原料として高価なものなので、安価に抑えるためこのようにたくさんの種類ができているのです。

 

その中でおすすめなのは『ヒト型セラミドです。

 

なぜヒト型セラミドがおすすめかというと、わたし達の角層にあるセラミドは約6種類あると言われています。

 

その6種類のセラミドにもっとも近い構造なのが『ヒト型セラミド』なのです。

 

f:id:bihadabiyou:20210518182359j:plain

セラミド配合コスメの選び方

いざ成分表を見てセラミド配合のコスメを選ぼうとしても、「このセラミドはヒト型セラミドなのか分からない」という事もあると思います。

 

ということでおすすめのセラミドを3つ紹介しますので、商品を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

セラミドEOP(セラミド1)

セラミドNG(セラミド2)

セラミドNP(セラミド3)

 

この3つのセラミドはわたし達の角層内にあるセラミド1、2、3と近い構造のヒト型セラミドです。

 

セラミド1、2、3は特に保水力に優れているので、そのセラミドと構造が近い上記3つのヒト型セラミドがおすすめなのです。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日の内容をまとめると

 

たくさんの保湿成分の中で選ぶなら、1番のおすすめは『セラミド

 

そしてセラミドといっても種類があり、保水力が高いのが『ヒト型セラミド

 

おすすめのヒト型セラミドは『セラミドEOP』『セラミドNG』『セラミドNP』の3つ。

 

 

ぜひセラミド配合のコスメを購入する際は、今日の内容を参考にしていただけるとうれしいです♪

 

それではまた更新します!