きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

【睡眠とお肌の関係】睡眠不足が当たり前になっていませんか?

 

こんにちは♡

ayakaです^^

 

みなさんは毎日しっかり睡眠時間を取れていますか?

睡眠は美肌を作るためにはとても重要で、高いスキンケアコスメを使ったり、寝る時間を削って半身浴をするくらいなら、ささっとお風呂を済ませてまずはしっかり寝たほうが断然良いと言われています。

 

ということで今日は『睡眠が美肌作りにどう関わっているのか』についてお話しようと思います。

 

しっかり睡眠をとることで沢山のメリットがありますので、ぜひこのまま読んでみてください♪

 

f:id:bihadabiyou:20210513151122j:plain

 

〈日中に受けた肌ダメージを修復するのは睡眠中〉

睡眠中は『成長ホルモン』が分泌され、日中に受けた肌ダメージを修復してくれます。

 

肌ダメージを修復してくれる睡眠時間を削ってまでスキンケアやお風呂などに時間をかけていたらちょっとチグハグな感じしませんか?

 

夜遅く帰ってきた時はしっかり肌の汚れを落とし、手早くスキンケアを済ませてすぐに寝ましょう。

 

その分、次の日の朝に丁寧なスキンケアをしてあげるとツヤツヤ肌をキープできます♡

 

また質の良い睡眠をとることで肌のターンオーバーが促進されるので美肌維持にもつながります。

 

年齢が上がるにつれてターンオーバーの働きはどんどん悪くなっていくので、それを補うためにも今日から睡眠不足を解消していきましょう!

 

 

〈体の隅々までスムーズに栄養が送られるようになる〉

 十分な睡眠をとることで体温の機能調節がスムーズに行われ、肌の生まれ変わりに関わっている毛細血管の働きが良くなります。

 

毛細血管の働きが良くなると体の細胞の隅々まで、栄養を運ぶことができます。

 

体の隅々にきちんと栄養が行き渡ることで健康を維持し、いつまでも若々しさを保つことができます。

 

 

〈肌のモイスチャーバランスを保つことができる〉

わたし達の肌は水分、脂質、天然保湿因子の3つで水分の蒸発を防いでいます。この3つのバランスのことを『モイスチャーバランス』といいます。

 

肌になんらかのトラブルがある時は、このモイスチャーバランスが崩れています。

 

十分な睡眠をとることでこのモイスチャーバランスを保つことができ、うるおいのある肌でいることができます♪

 

 

睡眠不足は百害あって一利なし! 

睡眠不足が起こるとお肌への影響はもちろん、ストレスを発生して女性ホルモンに影響が出ることもあります。

 

まさに『百害あって一利なし』です!

ぜひ今日から睡眠不足を解消して、健康と美肌を目指していきましょう♡

 

 少しでも参考になればうれしいです。

 

それではまた更新します!

 

f:id:bihadabiyou:20210521122746j:plain