きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

【お手軽美容】血流をアップして美肌になる方法

 

美肌を目指すためには血流をアップすることが大切です。

 

今回は『血流をアップして美肌になる方法』についてお話していきます😊

 

よかったら最後まで読んでみてください🙏✨

 

 

 

なぜ血流が良くなると美肌につながるのか

血液は全身の細胞に酸素や栄養素を運び、老廃物を回収する働きがあります。

 

逆に血流が悪くなると細胞に酸素や栄養素が行き届かなくなり、老廃物を回収しにくくなるため肌あれや冷えを感じるようになったり、真皮内の線維芽細胞がつくるコラーゲンやヒアルロン酸の産生量が減り、シワやたるみなどの老化を引き起こします。

 

f:id:bihadabiyou:20210501155012p:plain


血流が悪くなる原因

・運動不足

・ストレス

・食生活

・加齢によるもの

 

などが原因として考えられます💡


 手軽にできる血流アップ方法

①運動をする

 「やっぱりか。」と思われる方もいらっしゃると思いますが、やはり運動をすることは美肌に必要不可欠です。

 

まずは体をリラックスさせるストレッチから始めて習慣にしていきましょう

 

その次はウォーキングです。ウォーキングは有酸素運動なので、エネルギーがゆっくり燃焼されていきます。そのためある程度時間を継続して行いましょう。目安としては20分程行うのが良いとされています。

 

筋肉トレーニングなどの無酸素運動は新陳代謝をアップさせてくれますが、あまりハードに行い過ぎると全身の酸化を促し肌老化を早めてしまうので、週1回から始めるなど無理のないように取り入れていきましょう✨

 

②常温の水を飲む

体内の水分量が少なくなると血液中の水分量も減り、ドロドロ血液になり酸素や栄養素が運ばれにくくなります。こまめに水を飲むように意識しましょう。

※ただしドロドロ血液の原因は水分不足だけでなく、飲酒やタバコ、食生活なども関係しているので水さえ飲めば良いということではありません。

 

③血流を良くする働きのある食べ物を取る

血流を良くする働きがある『鉄分』を意識して取りましょう。

鉄分は鳥レバー、ひじき、納豆、あさり、ほうれん草、小松菜など他にも様々な食べ物に含まれています。

毎日の食事にバランスよく取り入れてみて下さい🍴

f:id:bihadabiyou:20210501163019j:plain

 

 まとめ

ということで『血流をアップする方法』を3つ紹介しました。

 

①運動する

②水を飲む

③鉄分を意識して取る

 

最初のうちは一気に全てやろうとせず、1つずつ生活に取り入れていってほしいなと思います☺️

 

一緒に頑張っていきましょう💓

 

少しでも参考になればうれしいです!

それではまた更新します🌼