きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

大人ニキビができた時に行う【対処法】

 

こんにちは♡

ayakaです^^

 

生理前やマスク生活、不規則な生活などでできる大人ニキビ。

 

わたしはTゾーンや口周りにニキビができやすく、日頃からニキビケアをしています。

 

みなさんはどうですか😲?

 

今日は『わたしが行う大人ニキビができた時の対処法3つ』お話ししていきます♪

 

 

【対処法その①】

▶︎油分が少なめで、抗炎症作用のあるスキンケアコスメを使う。

アクネ菌は油分を栄養として繁殖するため、油分が多いコスメは使用をお休みします。

 

ただし乾燥するとニキビが悪化することもあるので、化粧水だけで終わらず保湿はしっかり行います。

 

選ぶのに迷ったら、『ノンコメドジェニック』と書かれているコスメを選ぶといいと思います🧴

 

ニキビが赤く炎症を起こしている場合は『グリチルリチン酸2K』や『アラントイン』など抗炎症剤が入っているコスメがおすすめです!

 

わたしが気に入っているのはこの2つ♡

 

〈イハダ薬用スキンケアシリーズ〉

 

〈カルテ(Carte)ヒルドイドシリーズ〉

 

 

【対処法その② 】

▶︎油っこい食べ物は控えて、野菜やフルーツなどビタミンCを多めに摂る。

 アクア菌には油分を控えるとお話ししましたが、食べ物に関しても油っこい食べ物は控えるようにしています。

 

その代わりに野菜やフルーツを多めに食べて、ビタミンCを摂るように意識しています🍓🥝

 

f:id:bihadabiyou:20210513144516j:plain

 

【対処法その③】

 ▶︎睡眠は6時間以上とる。

 睡眠不足になると肌の免疫力が下がりニキビができやすくなってしまうので、たっぷり寝るようにします。

 

また、体内時計が乱れないように毎日ほぼ決まった時間に寝るのも大切です。

 

なぜ6時間以上かというと、睡眠中に分泌される『成長ホルモン』は細胞の再生、修復を行ってくれるのですが、細胞が再生、修復するのには約6時間かかるそうです。

 

そのため、最低でも6時間は寝るようにしています。

 

f:id:bihadabiyou:20210513151122j:plain

 

根本的にニキビを改善したい場合は『漢方薬』を使うのもあり!

漢方薬は体内のバランスをとって、自分自身の自然治癒力を高める手助けをする生薬です。

 

大人ニキビの主な原因はストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどが日々積み重なり、ホルモンバランスが乱れることで起こります。

 

そのため体の内側から改善してくれる漢方薬が有効です。

 

その人の体質や症状によって使う漢方薬が違うので、漢方薬を取り扱っている病院で相談してみると良いと思います。

 

あとはあまり気にしすぎない♪

できるだけのことをしたら、あとは気にしすぎないようにします😌

 

気にしすぎるとそれもまたストレスになってニキビを悪化させるかもしれません。

 

いずれは治るもの!と思って悩みすぎないようにしています😊

 

以上が『わたしが行う大人ニキビの対処法3つ』です。

 

少しでも参考になればうれしいです✨

 

それではまた更新します!