きれいになりたいを叶える美容ブログ

美容の知識・スキンケア方法・コスメ♡『目指すのは至近距離でも自信のある肌♡』

自分に合った【クレンジング】をしっかり選べていますか?

 

こんにちは♡

ayakaです^^

 

今日は『クレンジングの選び方』についてです。

 

クレンジングで汚れを落とすことはスキンケアの中で1番大事なプロセスですが、肌にとってもっとも負担をかけてしまうプロセスでもあります。

 

ここで間違ったクレンジングをすると肌を傷つけてしまうので、自分に合ったクレンジングを選ぶことがすごく大切です♪

 

クレンジング選びに自信がないという方は、最後まで読んでみてくださいね😌

 

f:id:bihadabiyou:20210510122208j:plain

 

ポイントメイクは専用リムーバーでしっかり落とす!

まずマスカラやリップなど、落ちにくいポイントメイクは専用のリムーバーで優しく落とします。

 

専用リムーバーを使わずにクレンジング料だけで落とそうとすると、余計な力が入ったり、長時間クレンジングが肌の上にのっていることで負担になってしまいます。

 

余計な力が入ると摩擦がかかり、それによって色素沈着して、目の周りが黒ずんでしまう場合もあります。

 

めんどくさがらず、しっかり専用リムーバーで落とすようにしましょう!

 

f:id:bihadabiyou:20210510122301j:plain

それぞれのクレンジングの違いとは。どう選ぶ?

クレンジングにはメイクを落とすために『油性成分』と『界面活性剤』が入っています。

クレンジングには色々なタイプがありますが、この『油性成分』と『界面活性剤』の配合料が違っています。

 

一般的には界面活性剤の量が多いものは洗浄力が強い分、肌への負担も大きいと言われています。

 

肌の乾燥具合やその日のメイクの濃さでクレンジングを選んでいきましょう。

 

 

 

それぞれのクレンジングの違いについてまとめてみました⇩

 【クリームタイプ】

・適度な油分でメイクを浮かせるため、界面活性剤の配合量が少なく肌への負担が少ない。

・適度な硬さもあるため肌への摩擦も少ない。

・日常のメイク程度であれば、クリームタイプがおすすめ。

・乾燥肌向け。

【ミルクタイプ】

・クリームより油分が少なめ。

・水分が多いためメイクオフ力は弱い。

・薄づきメイクにおすすめ。
・乾燥肌の方向け。

※ミルクタイプは肌に優しいというイメージがありますが、ミルクタイプは油分と水分を界面活性剤で乳化して作っているので、絶対に肌に優しいとは言い切れません。

 

【ジェルタイプ】

・油分が少なく、界面活性剤が多めのため肌への負担が大きい。

・洗い上がりがすっきり。

・透明ではなく、乳白色のジェルであれば適度に油分があるので肌への負担も少し小さい。

・オイリー肌向け。


【オイルタイプ・バームタイプ】

バームタイプのクレンジングはオイルを固めて作ったものなので、今回はまとめています。

・油分が多くメイクになじみやすい。

・大量の油分をスムーズに洗い流すため界面活性剤が多めに入っており、肌への負担が大きい。

・濃いメイクの時におすすめ。

・乾燥肌の方が日常的に使用するのはあまりおすすめしない。

 

【ローション・シートタイプ】

・油分をほとんど含まず、界面活性剤の洗浄力のみでメイクを落とす。

・手軽だが肌への負担は大きい。

・日常的に使うのはおすすめしない。

 

f:id:bihadabiyou:20210510123431j:plain

正しいクレンジング選びで肌をすこやかに♡

いかがでしたでしょうか。

 

クレンジングはやみくもに使ってしまうと、肌を傷つける原因になってしまいます🥲

 

その時の肌の調子やメイクの濃さに合わせて選ぶことで、素肌をすこやかに保つことができます♪

 

今回クレンジングの違いについてそれぞれまとめましたが、絶対ではなく商品によっては違う場合もあります。

 

実際に自分の肌で試して、自分にぴったりのクレンジングを探してみてください♪

 

ちなみに簡単に洗い流せるものほど界面活性剤の量は多い傾向があります。

 

そのことも考えながら選ぶと良いと思います☺️

 

少しでも参考になればうれしいです✨

 

それではまた更新します!